我慢は体に悪いので

なにを言うにも口数が多い

Snow Labo 福岡 11/26 昼公演 覚書

■福岡 11/26 昼公演 セットリスト

ー青衣装ー

ブラザービート

REFRESH

Grandeur

Wonderful! × Surprise!(外周)

Snow World(外周)

JUICY

ー深澤MC・衣装替え(フォーマルスーツ)ー

岩本ソロダン

ミッドナイト・トレンディ

君の彼氏になりたい。

僕の彼女になってよ。

僕に大切にされてね。

Toxic Girl

HYPNOSIS(岩本照 向井康二 目黒蓮)

ー軽く衣装替え、ジャケットなしになるー

Brand New Smile(トロッコ

BOOM BOOM LIGHT(トロッコ

Delicious(トロッコ・各地限定曲)

HELLO HELLO

ーMC、衣装替え(白衣装)ー

Happy Birthday

This is LOVE

ボクとキミと

Secret Touch

キッタキッテナイ

Color me live…(佐久間大介 宮舘涼太 阿部亮平)

ガラライキュ!(深澤辰哉 渡辺翔太 ラウール)

My Sweet Girl

ー衣装替え、黒衣装ー

Tic Tac Toe

Crazy F-R-E-S-H Beat

Movin’ up

ーアンコール・パーカーに衣装替えー

ナミダの海を越えて行け

オレンジkiss

D.D.

 

■目撃したファンサ

岩本さん

外周:片手ハート、ハグ、釣り、ピース

MC中ずっと:お手振り、頷き、指差し

ロッコ:大きく身を乗り出す

 

深澤さん

お手振り、目線、バキュン 

 

舘さま

頷き多め、指差し、大きく両手広げて歩く

 

阿部ちゃん

大きくお手振り、強めのエアハグ

 

佐久間

大きくお手振り、ずっとにこにこ

 

■曲ごと

ブラザービート

・ずっと両手でペンライト小さく振る動きする岩本さん

・康二パート「このあいだのショートケーキ」→明太子に歌詞変え

・ラウール「みんな〜今日の会場にもすべり台があるよ〜」

・3人くらい(康二めめふっか?違うかも)団子になって降りてくる

 

REFRESH

・2番カット

・舘さんの「ヘーイイェーイイェイエー」のキックが見られてうれしい

・岩本さんも脚高く上げてて沸いた気がする

 

Grandeur

・2番カット

・前気味のセンターステージ、ちょっと高く上がったっけ? 上がってないかも

・スモークがすごい

・みんなバチバチというよりリラックスしてやや力抜いてラフに踊ってる感じもよかった、うそ佐久間さんはゴリゴリ

 

Wonderful! × Surprise!(外周)

Snow World(外周)

・スタンド2列目は外周にあまりに近い、3m先にメンバーがいる。50cmくらいステージのほうが高さがありそう。噂に聞いてた「肌がきれいだよ」の感想は真実

・ただみんな目線はやや高めで上の方を見てる感じ

・メンバー同士での絡みはなかったはず

 

JUICY

・メインステージ

・サビの横一列、岩本さんが康二くんの肩に手をかける→逆向きになったら康二くんがやり返す→にやっと笑う岩本さん(わーい)

・2番頭のソロパートで岩本さんがなんかすごいアクロバットをしていた気がする

 

ー深澤MC・衣装替え(フォーマルスーツ)ー

 

岩本ソロダン

ミッドナイト・トレンディ

・よすぎてもうなにもわからない

・センターとハットが似合いすぎている

・つばが広すぎてお顔は全然見えないけどまったく問題ではない

・決めたときのシルエットが一瞬なのにすごく長くて美しくて、アクスタにして!!!!と思い続けていたら終わった

・舘さんの衣装の色味がなんとも言えなくていい、ベロアがびらびらの厚そうな生地ですき。ドラキュラ貴族さん

 

君の彼氏になりたい。

僕の彼女になってよ。

僕に大切にされてね。

・僕彼の頃から言い続けていたメドレー披露の夢が叶ってハッピー

・細かいことは何もおぼえていない、相変わらず振りが面白すぎるのではやく解説してほしい

・岩本さんの踊りはねじ巻き人形みたいな味のある精密さだなと思った

・tictocで流行ってるぎゅっと固まって変なポーズで一歩ずつ歩くムーブが取り入れられててウケた

・「どうしよっか」♡♡♡

 

Toxic Girl

・くらげが立ち上ったとき「さすが予算がすごい!」と思った

・オペラを使おうかどうか一番迷った曲。照明が美しい

・くらげなしの素の踊りをみせてほしい

 

HYPNOSIS(岩本照 向井康二 目黒蓮)

・スクリーンの映像がぼやぼや加工(夢の中風?)

・2番岩本さんソロの反りがすごい、さすがのSASUKEに会場もどよめき

 

ー軽く衣装替え、ジャケットなしになるー

 

Brand New Smile(トロッコ

BOOM BOOM LIGHT(トロッコ

Delicious(トロッコ・各地限定曲)

ロッコにいるときが一番遠いのでのんびり聴いてた。福岡はおいしいものがいっぱいという理由での選曲。

 

HELLO HELLO(外周→メインステージに戻る)

・曲終わり、下手側は舘さんと岩本さんの戻りが間に合わず仰向けに寝転ぶ

ラウール「もう!先生間に合わないことを怒ってるんじゃありません、間に合わせようという気がないことを怒ってるんです、気持ちの問題です!」

 

■全員MC

・みんな甘噛みでほやほや

・声出し嬉しいねの話

・阿部「福岡といえば昔康二の舞台をみに行ってたよね、照が飛行機とか全部手配して」

岩本「わたしがやりました💪💪💪(きんにくんのパワー!をやりつつ)(低めの声)」

・ラウールさんにじゃんけんで沸くと思われる我々

「さすがにみんなチョロすぎない?」「もしかして…じゃんけん初めて見たの?なに?どうしたの?」

(実際はスクリーンに映る岩本さんのアップに沸いていた)

・グーパー分かれなのにチョキを出す佐久間

みんな「お前やったな」

佐久間「いやいやこれは違うあれ?なんでだ?」

康二「さっくんここ(中指)閉じて、でここ(親指)開いて、したら…」 

佐久間「ラヴィット! ありがとうございます」

 

■前半チーム(岩本・目黒・阿部・宮舘・佐久間)

・舘さま鍋のCM告知→阿部「家で一人でやったよ!」

舘「えのきがね…」たしか佐久間?「えのきね!」

舘「にんじんもね…」佐久間「にんじんね!」

…しばらく続く

舘「そろそろだれか止めて」

佐久間「つっこみいないから延々とボケ続けるよ」

・めめ怒涛のお仕事告知

 

■後半チーム(深澤・ラウール・渡辺・向井)

 ・ラウール「どうしても言いたくなっちゃったことがあって」「いじめるのやめてね(なべ見ながら)」「ペンライトと明太子って完璧に韻が踏める」「佐久間くんのファンが明太子振ってたら面白いなって」「会場だと難しいから歌番組見るとき家でね」

渡辺「うん……すごいね」

ラウール「うわこれ新しいいじめ方だ!!!」

向井「明太子焼いたら俺のファンもいける」 

深澤「俺のファンもいけそう」

ラウール「紫色の明太子はおいしくないんだよ!いやだ!」 

 

・何で我々がこんなにくだらない話をしているかというと

渡辺「こっちのチームは一つも告知がないからです!」 ほか「言うな!」「ばれないようにやってたのに」\やんややんや/

 

・紅白出場報告(発表後最初の公演だった)

 

・舘さまの階段下ろし

舘さんのお手がスクリーンにアップになったとき

佐久間「ご覧ください!こちらがTiffanyでございます」

 

Happy Birthday

・おそらく誕生日当日のファンのフルネームがスクリーンに流れる謎演出

・サビの「♪おめでとう」で「お・も・て・な・し🙏」をやる岩本さんと舘さん

 

This is LOVE

ボクとキミと

・手振り、ぱっと見だれもやってなくてちょっと面白かった

・ファンサも控えめにみんなしっとり歌ってた印象

 

Secret Touch

・2番カット

・センターステージが高くせり上がる

・踊りも曲もこれまでそんなに好みではなかったものの、実際見てみるとしっとりした動きの美しさにほれぼれ。下から見上げる構図が似合う曲だと思った

 

キッタキッテナイ

・2番カット

・楽しい!ストーリーに沿った振付とフォーメーション移動がコミカルで目が楽しい、シッキンイズムを感じる振り

・最後のオチ「切れてない」は手話じゃないかな?

 

Color me live…(佐久間大介 宮舘涼太 阿部亮平)

・しみじみよかった、マルチアングルで見たい

・歌パートじゃないときの佐久間さんの踊りに目がいってしまう、オペラグラス使わずともわかる細かいニュアンスがきれい。アドリブのように感じる動き

・佐久間さん歌も良かった

・舘さんの踊りがあんまりいつもの「舘です!!」という主張が強すぎなくて新鮮だった、なめらかにすっとしていた

 

ガラライキュ!(深澤辰哉 渡辺翔太 ラウール)

・ラウール「みんな〜〜、これから、猫ちゃんが出てくるよ〜! …… あれ? ……… 出た〜!!」   

・深澤さん猫トロッコ青髭がさすがにやりすぎでかわいそう

・せりふは「好いとうよ」だったっけ?なべさんが照れててかわいかった

・楽しそうでなにより

 

My Sweet Girl

・バックステージ正面の客席に紛れ込んでカメラマンやる康二くん。スクリーンは康二くんカメラ

・曲終わり直前、目の前の外周をダッシュで駆け抜けていく佐久間さんがあまりにも妖精さん。一方の舘さんは小走りぐらいだったのもなんかよかった

・残ったメンバー5人くらいみんなでパワー💪💪しておわり、暗転

 

ー黒衣装ー

 

Tic Tac Toe

・気づいたらめのまえに佐久間さんがいて遠吠えしている姿が衝撃的で、この公演でなにより強く脳裏に刻まれている。つい思い出してしまう光景。

・1番のBメロ? 目の前から一つ左のブロックで競うように激しく踊る舘さんと佐久間さんがまさに獣のよう

・サビで目の前にいた康二くんはお顔が小さすぎてびびる、バランスがおかしい

・岩本さんのお衣装は二次元おたくの二次創作みが強すぎて混乱した、逆サイドでむしろ助かった、オペラグラス越しに見るくらいでちょうどいい。眼鏡かけてるところ見たいという夢が叶ったけれども衣装がえっちすぎてそれどころではなかった、正直ダンスどころでもなかった、なんの感想?

 

Crazy F-R-E-S-H Beat

・やっと衣装に慣れて岩本さんのダンスを楽しめるようになった頃。オペラで定点したため佐久間さんの腹チラを見逃す失態

・フォーメーション移動でメンバーと顔見合わせて笑ったりハイタッチしたりが見られてよかった

 

Movin’ up

・たしか炎がすごかった気がする

・なんか一回アクロバットやってた気がする、階段のぼってのバク転はこの曲だったっけ?

・サビの車のハンドル回す振りは岩本さんぽかったけどどうかな〜

 

ーアンコール・パーカーに衣装替えー

 

ナミダの海を越えて行け

オレンジkiss

・ほぼ天井くらいの高さにいるSnow Manたち

・オレンジ色の細かい花吹雪

・この2曲に似つかわしくないサングラス。オレンジkissでグラス外す→汗を拭う→グラスつけ直す、の一連を見られたのでよきよき

 

D.D.

・もしかしてダンシングダイナマイトと歌うくせに踊らないでいくのか?!と思ったけども、サビはちゃんと踊ってくれてよかった

・コココ………がめめのアップで歓声がすごかった

 

楽しかったな〜来年もいけますように!